2014年11月25日火曜日

甥っ子くんのアトピー日記 No6。。。

こんにちは(*^_^*)

オーガニックコットン100%オリジナルハンドメイド商品専門店、「雑貨部とら」(所在;福島県郡山市)です。

今日は、寒いですね~(>_<)
今週は、朝から気温が上がらない日が続くとか。。。
長野の方では、大きな地震もありましたから、少しでも暖かい日になってくれるといいですね。。。(焦)


さて、先日甥っ子君がうちにお泊りだったので、久しぶりに「アトピー日記」を更新させていただきます(=^・^=)
 
前回の更新は、8月だったでしょうか。。。

夏休みは、部活が終わったら必ず一度帰宅して、
・シャワーを浴び、お肌を清潔に。
・肌着はもちろん綿(なるべくオーガニックコットン100%のもの)に着替え。
・保湿クリーム、ローションをたっぷりと塗って保湿を。(無添加のもの)
・手作りのお昼ごはんを食べ、腸内環境を良くし、悪玉菌を増やさないように。
それからバタバタとお友達のところへ遊びに出かける日々。

あれから約3ヶ月、甥っ子くんとママの努力もあり、真夏の汗との戦いもなんとか終了♪♪
秋には本当に”ツルンッ”としたお肌になっていた甥っ子君⇑⇑

最近は、冬の天敵「乾燥」との戦いがスタート。(>_<)
保湿が追いつかず、皮膚が少しずつカサカサになり、湿疹が出始めてきました。

最近では、腸内環境もやや改善されてきているので、とくにかく保湿を頑張る感じですp(> <)q
※育ちざかりなので、もちろんお肉も調理しますが、お肉を食べた翌日はやはり便秘がちf(^^);

悪化してしまうと、治りにくくなりますから、とにかく悪化する前になんとか手を打ちたいものです。。。
 

今のところは落ち着いていますが、油断すると”バーッ”と湿疹が出る時期ですから、アトピーでお悩みの方は、
①腸内環境の改善
②保湿をたっぷりと
③化繊の衣類はひかえる
などを、是非お試しください。

また、何か良い情報がありましたら、掲載をさせて頂きますね。

では、また~(^.^)/~~~