2014年7月16日水曜日

甥っ子くんのアトピー日記 No2

こんにちは(*^_^*)

オーガニックコットン100%オリジナルハンドメイド商品専門店、「雑貨部とら」(所在;福島県郡山市)です。

さて、3年ぶりにヒドイアトピーの症状が出てしまった甥っ子くん(泣)

先日は、ランニングタイプの肌着を作りましたが、今週に入り脇の下や腕など関節部分が更に悪化、痒みも少しずつ出てきました。
少しでもジャージ(学校なので四六時中ジャージ姿)との摩擦を減らすべく、オーガニックコットン100%の生地で半袖肌着を作りました。

【半袖肌着】※オーガニックコットン100%
160cmサイズはさすがに大きいf(^^);



















◇すそや、そで口はなるべくフラットにしたく、カバーロックではなく、あえて「波縫い」に(=^・^=)
すそ部分 外に折って波縫い











袖口 外に折って波縫い











◇身ごろや袖の接合部は、極力お肌に当らないよう全て外に出し袋縫いにしました。
身ごろ、袖の接合部 袋縫い










◇首まわりはもちろんバイアース加工

学校では一日中ジャージなので、ジャージから肌着が出ないよう、袖は少し短め、首周りは少し広め、バイアーステープは細めにとりました。

少しでも、お肌への負担が和らぐと良いのですが。。。


先日、病院へ行ってみましたが、やはり”ステロイド”をススメられ・・・。

でも、甥っ子くんの場合、幼少期に”ステロイド”で悪化してしまった経緯があり、やはり”ステロイド”には踏み切れず保湿用の軟膏だけを処方して頂きました。

※個人差があると思いますので、一概にステロイドが良くないとは言い切れませんが、甥っ子くんの場合、弱いステロイドから徐々に強いものになり、それに伴い皮膚がどんどん硬く黒ずみ、本人も着替えをする時に肌を見るのがイヤで目を背けて着替えるようになったほどの経験をしました。
(ステロイドと長く上手に付き合っている方もいると聞くので、向き不向きがあるのだと思います)


今回、再発してから1週間が経ちましたが、月曜日から症状は悪化、痒みも少しずつ出てきました(焦)
このままでは、また幼少期のようなお肌になってしまう(> <)

そこで、幼少期に藁にもすがる思いで訪れた遠方の先生のところへお電話を。。。
こちらの先生は、ステロイドを使用せずにあの硬く黒ずんだ肌を、見事に治してくださいました。
※もちろん、甥っ子くんの努力と、家族の協力もあります。


「症状を見てみないと、何が原因か(暑さ?アレルギー?)わからない」ということで(当然ですね)、目先はドラッグストアなどで購入出来るお薬などで様子をみることにしました。(購入、使用の注意点も教えてくださりました)

※他の医院で「ステロイドでの治療のみをススメられ、それを受け入れられない」私たちにとって本当にこの先生との出会いは宝です。
※ただ、車で高速を使って約6時間かかるので、なかなかすぐには行けないのが悲しい(;_:)

まだ、改善されるかわかりませんが、治す為に地道に家族で協力しあって少しでも早く全力投球で、部活、勉強に励ませてあげられるように頑張らないと!!
※あっ、治っても勉強はムリかも・・・f(^^); 本人のやる気が。。。(笑)

只今、甥っ子くんも自分に出来る事を頑張っておりますp(^^)q

肌トラブルでお困りの皆さん、お互いに頑張って参りましょうね⇑⇑

「雑貨部 とら」今後も肌トラブルでお悩みの皆さんの心に寄り添った商品の製造・販売に努めて参ります。