2014年7月14日月曜日

甥っ子くんのアトピー日記 No1

こんにちは(*^_^*)

アトピー性皮膚炎でお悩みの方、冬の乾燥もそうですが、夏の汗でも大変な思いをされている方がいらっしゃるのではないでしょうか?

現に、 ここ3年ほどアトピーの症状が少し落ち着いていた私の甥っ子くん。。。
先週あたりから、背中がボコボコと・・・。 
う~ん、完全にマズイ!!(泣)
 
中学生になり、毎日外の部活で汗とドロまみれ(焦)
はっきり言うと、とても不衛生な感じf(・・);
まず、「汗をかいたらこまめに着替えるように」と言ってはみたものの、年頃の子どもには、他の子と違う事をするのは恥ずかしいらしく・・・(悩)
確かにその気持ちは、理解出来る(うん、うん)

お肌の調子が少し落ち着いていたので生活習慣に少し甘えが出てきていたのは確かカナ。。。
縛りつけない程度にまた地道に頑張るしかないです。。。

今、早速行動を開始しているので、時々、「甥っ子くんのアトピー日記」として、良い情報がございましたらご紹介させていただきますね。

まずは、以前の皮膚状態が最悪だった頃の経験を踏まえ、再開したことをご紹介させていただきます。

①オーガニックコットン100%の肌着に切り替え。併せて、洗濯洗剤の切り替え。
・今年に入り部活が始まり、毎日ひどく汚して帰ってくるので、オーガニックにはこだわらず最低限「綿100%」の肌着を、洗剤も落ちやすいことを重視したものを使用していました。
界面活性剤などを使用していないお肌と環境に優しい洗剤に切り替えました。
(新しく使ってみる商品なので、良いと感じたら、使用感、品名などは改めてご紹介させていただきます)

②食生活の見直し
・中学生になり、運動量が急激に増えたことに伴い、食べる量が半端じゃない!!
食事をしっかり取った上で、今まであまり食べなかったスナック菓子を食べるようになりました。
食べたいという欲求は大人でも同じですから、あとで反動がくるような「食べさせない!」ではなく、無添加のお菓子をおやつにするようにしました。
こちらは、小さい頃からお世話になっている「自然食品とみや」(所在地;福島県郡山市)さんで購入。無添加だけど美味しいんです(=^・^=)
※「雑貨部とら」の商品もお取り扱いいただいております。

食事には十分注意しておりましたが、更に自然の物にこだわり、腸内環境を健やかにする事に努めています。
※アトピーと喘息には、腸内環境を健やかに保つことが大切です。悪玉菌を増やさないような食生活に努めましょう。
※部活の帰りにお友達と、ファーストフード店への寄り道もあったようなので、これは大きな要因の一つ。こちらは我慢です。
 
③暑い日はシャワーだけにしていましたが、バスタブにぬるめのお湯をはり、温泉の粉末(磐梯熱海の湯)を入れて入浴しています。(=^・^=)
⇒甥っ子くんには、磐梯熱海のお湯(所在;福島県郡山市)が本当によく合います。
先日も日帰り入浴で「萩姫の湯 栄楽館」に行ってきました。ボコボコしていたお肌も少しだけ落ち着いて、しっとりとした肌に(=^・^=)
※個人差があるので、お困りの方は、ネットなどの情報だけではなく可能な範囲で色々な温泉を試してみることをオススメします。
甥っ子くんもネットの情報では、合わないとされていた泉質がお肌によく合う事を発見したのでv(^^)v

では、肌トラブルでお悩みの皆さん、一日でも早く症状が改善されるように、頑張りましょうね!!