2014年1月14日火曜日

フェアトレードプロジェクトの産物を積極的に取り扱っています(=^・^=)

こんばんは(*^_^*)

今日も一日寒かったですね~(震)
夜は更に冷えますから、温かくしておやすみくださいね。


さて、本日は雑貨部「とら」の所属しております、NOC(日本オーガニックコットン流通機構)」より興味深いお話が届きましたので、抜粋してご紹介させて頂きます。
※10月8日~10日 「第3回児童労働世界会議」(ブラジル主催)が開催されました。

皆さんは、自分のお子さんやお孫さんが、幼少期に生活の為に働かなくてはならない。。。(> <)
なんて、想像した事がございますか??

日本に居ると、そんなことはなかなか想像し難いところがあるでしょう。

しかし、世界的に見るととても珍しい事ではなく、現在も、世界の子供人口(5~17歳)の10.6%に当たる1億6,795万人(10人に一人の割合)が、学校にも行けず、まともなものも食べられず、ボロボロの最低限の服を着て、朝から晩まで長時間酷使され、風呂に入ることもなく、病気になれば打ち捨てられる運命にあるということです。
※国際労働機関ILOが最新のデータを発表(2012年の調査結果)

産業別にみると農業が58%(綿花畑で働く子供たちはこの中にいます)
特に過酷な労働(子供兵士、人身売買・性的労働)に従事している人数=8534万人

これでも、2000年の児童労働者数の推計より、12年で31%減少したといいます。
※「児童労働撤廃運動」の成果 の現れ





でも、減って 1億6,795万人て・・・。
私たちの知らないところで、なんて悲惨な現状があるのでしょう。

児童労働という痛ましい問題はいち早く解消しなければなりませんが、世界の貧困が解消しない限り、無くならない根深さがあることは事実です。

ですから、私たち雑貨部「とら」は、貧困で苦しむ、インドやアフリカで展開されているフェアートレードプロジェクト(公正取引、経済支援)の産物を積極的に取り扱っている「NOC(日本オーガニックコットン流通機構」に所属し、こちらで認証された生地を使用し、商品を製作・販売する事により、少しでも力になれればと考えております。(NOCコットン)

貧困の子供達の力になれる事、自分の出来る範囲で何でいいと思うんです⇑⇑

例えば、ペットボトルのキャップを430個集めると10円分のワクチン代になります。
ポリオワクチンは一人分20円です。20円で一人分の命が救えるそうです。
※詳しくは、(エコキャップ)

遠い国で起こっている事ですが、「自分の家族に置き換えて考えていきたい」と改めて感じさせられるお話でした。

尚、弊社の所属しております「NOC(日本オーガニックコットン流通機構)」のHPには、フェアトレード以外にも、色々な情報が掲載されておりますので、是非アクセス頂ければ幸いです(*^_^*)
※実は、私も勉強になることばかりで・・・f(^^);

では、次回はまた商品のご案内が出来たらいいかなぁ。。。と、思っております。

また~(^.^)/~~~