2016年8月30日火曜日

オーガニックコットンと一般綿の環境影響比較。。。

こんばんは(*^_^*)

福島県郡山市で、オーガニックコットン100%の生地を使用した雑貨を製造・販売しております「とら」です。
(日本オーガニックコットン流通機構 認定商品販売店)

今日は、興味深い記事をいただいたので、一部抜粋して記事をご紹介させていただきたいと思います。

記事は、アメリカのNPO法人が、18ヶ月間かけ、「オーガニックコットンと一般のコットンそれぞれの製品の自然環境への影響を評価」したものを紹介しております。

結論は、オーガニックコットンのプロセスは予想を超えて素晴らしい結果が出ました。 

地球温暖化を抑え、土壌の劣化、浸食が少なく、農業用水の使用量も石油エネルギーの使用量も少なく済む事がはっきりとしました。

【評価結果】
・オーガニックコットンは、一般綿と比べて、
①地球温暖化の評価は、47%減らした。
②酸性化(酸性雨)は70%少ない。
③土壌の劣化、侵食は26%減らした。
④農業用水を91%減らした。
⑤消費エネルギー量を62%減らした。 

以上の差は、オーガニックコットンは、化学肥料や農薬を使わない、トラクターなどの農業機械や、灌漑のポンプも使わないので燃料や電気エネルギーの消費が少ないのは容易に想像がつきます。
土壌の酸性化による劣化も、化学肥料や農薬を使わない為土壌中の微生物が豊かで、結果として土壌の健康が維持されます。

ご紹介させていただきました内容は一部ですが、これからも自然と共存して生きていく私たちにとって、オーガニックコットンを使用することは”お肌に優しい”だけではなく、”未来の子供達の為に、豊かな自然を守っていくこと”にも繋がります。

「とら」では、今後も”オーガニックコットン100%”にこだわり、ヒトと環境に優しいオーガニックコットンの普及に努めて参りたいと再認識させられた記事でした(*^_^*)

尚、 「とら 製造・直売店」では、柔軟剤を使用しないでお洗濯したスタイなど、オーガニックコットンがもっている”やわらか”な肌触りを直接触れてご体感いただけます。

是非一度、お気軽にお立ち寄りくださいませ。。。



☆夏~秋のおすすめ商品(紫外線対策用品)☆

夏といえば紫外線!!

と、気を使う方も多いはず!!

でも、秋も要注意なんですよ~(+o+)
まだまだ紫外線は容赦なく降り注ぎます(;_;)
朝晩は、急な気温差も生じやすいので、寒さ対策にももってこい♪♪
 
化学処理を施さないで仕上げた、オーガニックコットン100% アームカバー(ロング)、ネックカバー(デコルテ付)、マフラー(オールシーズンタイプ)。
どれも、紫外線カット率98%以上を検査済 good!!
紫外線対策の他、冷房による冷え対策にも役立つアイテムです(*^_^*)

(アームカバー)※レースタイプ


上品なレース部分もオーガニックコットン100%にこだわりました♡















(アームカバー)※ヒモタイプ
上腕部サイズがヒモで調整可。過度な締めつけによる痒みを防ぎます♡















 (ネックカバー)※デコルテ付き
首からデコルテ部分までしっかりガード♡















(マフラー)※オールシーズンタイプ
従来のボーダー4色に加え、ピンク・黒のドット柄が加わりました♡















こちらの商品は、全て実店舗、又は、「とら オンラインショップ」での購入が可能です