2014年5月13日火曜日

布ナプキンのご案内(No1) オススメのワケは!?

◇オーガニックコットン100% 布ナプキン好評発売中◇

こんにちは(*^_^*)
今日もお洗濯には最高の一日でしたぁ♪♪

こんな日が続いてくれたらいいなぁ。。。と、思いますが、農家の方には適度な雨も必要ですよね(^-^)
皆にバランスの良いお天気が続くといいですね⇑⇑

さて、今日は、大変お待たせ致しておりました、「布ナプキン」の詳細をご案内させていただきます。

まず、商品説明の前に、「何故、布ナプキンが必要なのでしょうか?」簡単にご説明をさせていただきます。

皆さん、「経皮毒」という言葉は、ご存知ですか? 
戦後、 私たちの生活環境の中には驚くほどの「有毒化学物質」が増え続けています。
(例えば、洗剤に入っている界面活性剤や、化学繊維に施されている漂泊剤や蛍光剤、食べ物に含まれる食品添加物等など)

これらの物質が体内へ入るルートは3つ。
・ 経口吸収・・・食べ物や水を介して口から入る
・経鼻吸収・・・空気を介して吸い込む。
・経皮吸収・・・皮膚から入り込む。

布ナプキンをオススメする最大の理由の一つは、「有毒化学物質の経皮吸収を防ぐ事」です。
経皮吸収は、経口、経鼻に比べて体外に排出されにくい問題があります。
更に、吸収量は身体の部位により異なり、腕の内側を「1」とした場合、生殖器では「42倍」 にもなるということです。

では、外部に排出されにくい経皮毒はどこにいくのでしょうか?
体内の血液や脂肪中に蓄積されてしまうのです。

界面活性剤系の経皮毒は脂肪にも水にもよく混ざります。ですから、妊婦さんに経皮毒が入ってくると、その胎児の中にはさらに高濃度の経皮毒を抱えさせてしまいます。

では、経皮毒を吸収した場合、どのような事が起こるのでしょうか?
・免疫力の低下
・皮膚の炎症やアトピー性皮膚炎
・花粉症・喘息
など、アレルギー疾患の原因の一つにもなっています。 

布ナプキンにしてから、
・生理痛がラクになった
・生理周期が規則的になった
・生理中に蒸れない
・肌トラブルがなくなった
・ゴミが出ないので環境に優しい
・洗って使えて、経済的
等など、良いお話を耳にします。

でも、一つだけ「もう少しラクにならないカナ?」という、ホンネの声もご紹介させていただきますね。
※今のところ、以前より使っている先輩方から私が聞いている「布ナプキンで大変」な声は、この一つだけです♪♪

それは、「お洗濯」。。。
ポイントを抑えてお洗濯をしていただければ、問題なく少しずつ慣れてきますから、是非試してみてください。

・準備するもの・・・炭酸ナトリウム、常温の水、ゴム手袋、桶(水の入る物)

※私が使用してみての感想ですが、血液はお湯ではなく、常温の水がオススメです。
※お湯だと、血液が固まるのか(?)落ちにくいです。
※素手は手荒れしますので、ゴム手袋を着用してください。

①桶に、水を入れ、分量の炭酸ナトリウムを入れる。
 ※分量は、水1ℓに対し小さじ1=5g

②使用済の、布ナプキンを浸け置きする。
 ※すぐにお洗濯出来る場合は、浸け置きの必要はありません。
 
③水ですすいで干す。
※血液が落ちたら、洗濯機でも問題ないですよ(*^_^*)  
ただ、経皮毒を防ぐため、洗剤も天然のものをお使いください。
オーガニックコットン100%の商品は、柔軟剤無しでふんわり柔らかな肌触りが保たれます。


(one pointアドバイス )
外出先で使用する場合、 100円ショップで買った100mlボトルに①を入れ、交換した布ナプキンの血液部分に「シュシュッ」と吹きかけ、チャック付きのポリ袋に入れておきます。
こうしておくことにより、血液が乾かなく、お洗濯がしやすくなります。
※袋も100円ショップで、ピンクなど中の見えない可愛いものが沢山ありますよ⇑⇑
自宅へ帰ったら、袋に①を入れ、袋の口を閉じて持ち、ひたすらシェイク!!
汚れが多い時は、水を交換して更にシェイク!!
手動の洗濯機状態です(笑)
冬に布ナプキンデビューした私も、あまり大変さを感じませんでした!(^^)!


よくネットに記載してあるお料理で使う「重曹」を試してみましたが、私には落ちにくい印象がありました。
また、オーガニックコットンの生地の表面が少しけば立ち、生地への負担も強いように感じました。
更にラクになるように、色々と実験中なので、良いものがあればまたご紹介をさせていただきますね(=^・^=)

尚、お試しでご使用してみたい方には、「炭酸ナトリウム」を一回分さしあげておりますので、お気軽にスタッフまでお尋ねください。(^o^)/

では、「布ナプキンのご案内(No2)」にて、雑貨部とらの布ナプキンをご紹介させていただきます。
引き続き、お付き合いくださいませ。(^-^)