2014年8月28日木曜日

甥っ子くんのアトピー日記 No5。。。

こんにちは(*^_^*)

オーガニックコットン100%オリジナルハンドメイド商品専門店、「雑貨部とら」(所在;福島県郡山市)です。

さて、梅雨に入り久しぶりにアトピー性皮膚炎の症状が悪化した甥っ子くんですが、お盆休みを利用して、以前お世話になった遠方の病院へ行って参りました。
※詳しくは、「甥っ子くんのアトピー日記 No4」 をご参照ください。

あれから、約20日が経過しつつあります。

その後、2週間ほどは相変わらずというか、悪化(?)した状態が続き、先生にご指導頂いた通り、「保湿」、「清潔」、「腸内環境の改善」(整腸剤を処方)をコツコツ、コツコツと。。。

最近になって少しずつですが、改善の兆しが(●^o^●)

「保湿」は、暑い日が続くとやはり保湿クリームやローションでは追いつかないこともありますが、ここ最近涼しい日も出てきていい感じに⇑⇑
※保湿クリーム=ロコベース(ドラッグストアで購入) 、ローション=ヒルドイド(病院で処方)

「清潔」は、とにかく部活から帰ったらすぐに、シャワー⇒保湿⇒着替えるの繰り返し。中1の男の子にしてはかなり頑張ってますf(^^);

「腸内環境の改善」は、おまりキレイなお話でなくでスミマセンが。。。オナラの臭いが無臭に♪♪

まだ皮膚は硬めですが、赤い湿疹が少しずつひけてきているようです。

もうすぐ秋~冬になり、乾燥が一層増す季節に入ります。
「継続は力なり!!」コツコツと積み重ねて、冬も乗り切ろうp(^^)q