2013年1月3日木曜日

福島県郡山市 オーガニックコットン100%商品のお店「とら」 OPEN!

オーガニックコットン雑貨のお店「とら」のホームページをOPENしました。
こちらでは、お店の最新のニュースや新商品などをご紹介いたします。
気になる方はぜひ、お立寄りください。



 はじめまして。
 この度、オーガニックコットン100%のオリジナルハンドメイド商品を、弊社工場にて製造・直売することになりました。
 末永くお付き合い頂ければ幸いです。
 どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

 まずは、スタートするにあたり、皆様へご案内をさせて頂きます。

(第1章)
 どうして、雑貨部「とら」を立ち上げたの??

 私の甥の経験から立ち上げを決意しました。
甥は、3歳頃からアトピー性皮膚炎になり、とてもつらい経験をしました。その時に、欲しい物が見つからず、とても苦労しました。
 
 幸い、近所に天然素材にこだわった商品を置いているお店「自然食品 とみや」さんが有り、肌に優しい浴用石鹸、シャンプー、リンス、洗濯洗剤などは安心して手に入れる事が出来ました。
しかし、実際身につけるものは色々なお店を回りましたが、必要なもの、信頼のおける物が見つからず。。。

「実用的ではない」「本当に天然素材100%のものか判らない」「本物か判らない商品が、高価に販売されている」など、問題が沢山ありました。

そこで、 「必要な物、信用の出来るものが無いなら、今までの経験をもとに、肌の弱い方の目線で商品を手作りし、肌に優しく、実用的なものを提案していきたい」と考えました
 また、自社工場で製造・直売することにより、中間コストを抑え、本当に困っているの方の手に届く価格帯でということも念頭において活動して参りたいと考えております。

※甥っ子くんが愛用している無添加石鹸は、今回、弊社でもご案内(販売)出来るように致しましたので、後日、ご紹介させて頂きます。

(第2章)   
 「オーガニックコットンその表示だけで安心していませんか?

 肌に優しい自然素材のものをお探しの皆様、こんなことをご存じでしょうか?
世界のオーガニックコットンの約90%は、一般の綿花(農薬・化学薬剤を使用したもの)とのブレンド品だということを。。。
 これは、「オーガニックコットンが5%含まれていればオーガニックコットンと表示できる」という基準をアメリカの認証機関(Organic Exchange)が作り、認証している為です。

 しかし、弊社は、本当に肌に優しい自然の素材を求めている方に対し、「ブレンド品」をご提供するという事は本来の姿ではないのではないか(?)と疑問を抱きました。
 
 その為、これらの主旨を掲げ活動されている「日本オーガニックコットン流通機構(NOC)」の会員となり、生産ルートの明確なオーガニックコットン100%の生地を購入、お客様のお手元に届くまでNOCの規定に沿った商品を製造・販売致して参ります。

肌トラブルでお困り方に、お肌に優しい商品をお届け出来、更に、喜んで頂けたら嬉しいです。

雑貨部「とら」、皆様の声に耳を傾けながら、新しい商品をご提案して参りたいと思います。
「こんなものが無くて困っている」、「こんなものが有ったらいいのに」など、ご意見も頂きながら成長して参りたいと思います。
 今後共、どうぞ宜しくお願い申し上げます。